2021/11/09 11:59

予洗い2倍のススメ☆


シャンプーの前に髪を濡らしますね。

これを、ただの「濡らす」だと思ってませんか?!

シャンプー前のこのプロセスを「予洗い」といいます。

予洗いといっても「洗う」・・・じゃないですね。

「しっかりとすすぐ」といった方が当てはまります。

泡も何もないところで「洗う」をやっちゃったら、

髪にも地肌にも負担がかかってしまいます。

通常この「予洗い」ならぬ、「予すすぎ」で 、

汚れの8割がたは落ちます。

ただ最近は、ワックス、ムース等の仕上げ剤や、

洗い流さないトリートメントなどもついているので、

これらはシャンプー剤の力が必要です。

いずれにしても「予洗い」をしっかりすることで、

頭皮に水分がしっかり廻り、シャンプーが均等に行き渡りや

すくなって頭皮への刺激の緩和にもなりますし、

なにしろ泡立ちがスムーズになりますね。

なかなか意識しないと、すぐにシャンプー剤を付けたくなってしまうもの、

「これまでの2倍、予洗いするぞ!」っと号令をかけてやってみましょう!

先にも触れましたが、ゴシゴシやってはだめです。

時間の目安は2~3分です。