2021/11/09 12:16


本当のすすぎ


予洗いのところでも話しましたが、

データ上でも、一般の人のすすぎにかける時間は短い。

「すすぐ」というプロセスは、軽視されがちなんですね。

泡が流れ、ぬるっと感が無くなると、即終了!・・・みたいな(笑)。

でも、本当のすすぎはそこからなんです。

時間を計って・・・というのはなかなか面倒かもしれませんけど

目安はいつものすすぎ時間、

その3倍すすぐつもりでちょうどいいかも!

もし、時間が計れるようなら、

髪の短い人で3分、髪が長くて多ければ5分のすすぎ・・・

加えて、ここでもあの指使いが役に立ちます。

思い出してください。

手のひらを地肌に密着させて、
 ゆっくり押し回す

5本の指を、指立てふせをやるような
 形にして頭皮を揺さぶる

人差し指と中指の2本を「しっぺ」を
 する形にして、押し回す

この3通りの方法は、すすぎの時も有効なんです。

プラス、あと1つ、

④ためすすぎ
下を向いて、手の中にシャワーのお湯をためながら

軽い力でタッピングを繰り返します。

これ、けっこういいですね。

ただ、ひたすら浴びる・・・

滝行(たきぎょう)のように(笑)。

試してみてくださいね。